お知らせ(新着情報)

浜保育園日記

2021年4月
☆すくすく子育て教室のお知らせ☆
~ 2021年度会員募集!! ~
地域の親子の方を対象にすくすく子育て教室を行います。絵本の読み聞かせや、リズムあそび、感触あそびなど、親子で楽しめる内容になっています。
保育園の子どもたちと一緒にあそびませんか?申し込みは保育園にご連絡(06-6499-9622)ください。13:00~15:00に受け付けていす。
園庭開放は、平日の10:30~11:30の間行っています。
来園の際は、玄関のインターホンを鳴らしてください。消毒と検温のご協力をお願いいたします。
なお、熱37.5度ある場合は、来園をお控えいただきますようにお願いいたします。
※子育て電話相談について 毎週火曜日 13:00~15:00で行っています。
2021年5月
「魚の解体」 
食育の取り組みで、30㎝程の鯛を子どもたちの前でさばいてもらいました。切り身ではない魚の姿に触れ、命をいただいていることを、子どもたちと一緒に感じることができました。











2021年5月
「大きくなぁれ」 うさぎぐみ (2歳児)
かぼちゃ・トマトの苗と、あさがおの種を植えました。水やりをしながら生長を楽しみに見守っていきたいです。





2021年5月
「室内あそび」 りすぐみ (1歳児)
ブロックや車のおもちゃで遊んだり、ボールプールで、ダイナミックに遊んだりと室内遊びを楽しんでいます。





2021年5月
「水やり」 ひよこぐみ (0歳児)
ひよこぐみでは、枝豆・ヒマワリ・スイカを育てています。水やりをすると水が流れていく様子を楽しそうに見ている子どもたちです。





2021年5月
「苗・種植え」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
苗や種の色や形にも興味を持ちながら植えていました。「○○好き~」と今から食べられる日を楽しみにしている子どもたちです。





2021年5月
「のびのびデー」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
月に一度、子どもたちが話し合って活動する日。初めての今回は「しゃぼん玉」「ボールプール」「お外で給食」。天気も良く、どれも楽しめて子どもたちも嬉しそうでした。





2021年4月
「さくらんぼ、美味しかったよ」幼児(3.4.5歳児)
園庭に出ると「ふくらんできたぁ」「ちょっと赤くなってきたよ」「もうすぐ食べられる?」と楽しみにしていた子どもたち。さくらんぼが、たくさん実ったので早速食べました。「可愛い~🍒」「おいしいね」と旬を味わうことができました。







2021年4月
「ボールプールで遊んだよ」 うさぎぐみ (2歳児)
ボールを投げたりゴロゴロと寝転がったり、ボールプールを満喫しました。カゴいっぱいにボールを入れ、ひっくり返すと「わ~!!」とみんな目をキラキラさせて楽しんでいました。





2021年4月
「お外だいすき」 りすぐみ (1歳児)
散歩に行ったり、園庭で遊んだりと体を動かして、のびのび遊んでいます。





2021年4月
「興味津々!!」 ひよこぐみ (0歳児)
ひよこぐみがスタートして約3週間。園生活にも少しずつ慣れ、散歩や戸外あそびを楽しんでいます。







2021年4月
「桜の製作」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
桜を見に行き製作をしました。大きな木をみんなで描いたり、ハサミで作った花びらをのりづけしたりしながら共同作品を楽しみました。







2021年4月
「桜の製作」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
子どもたちの手型を花に見立て、共同製作をしました。木はクレパスと絵の具で、みんなで協力して描き、完成すると「きれい!」と散歩でたくさん見かけた桜の木を思い出している様子が見られました。







2021年4月
「にゅうえん・しゅんきゅう おめでとう♪」
入園・進級式を行いました。今年は新入園児11名が仲間入りしました。親子で花道を通って入場です。在園児は歌のプレゼントをしました。








2021年3月
「おわかれ会」 全園児
5歳児が合奏を披露したり、みんなで手あそびを楽しんだりしました。5歳児は乳児クラスの友だちと一緒に給食を食べ楽しいひとときを過ごしました。








2021年3月
「ブロッコリー収穫」 うさぎぐみ (2歳児)
秋から栽培していたブロッコリーが大きく育ちました!!収穫してみんなで、調理場に持って行き、給食に入れてもらい美味しくいただきました。




2021年3月
「つくし製作」 りすぐみ (1歳児)
プチプチをタンポにして作り、丸の形が出ると「きれい」「すごい」などと言いながら、タンポをすることを楽しんでいました。




2021年3月
「ボールプール」 ひよこぐみ (0歳児)
ボールプールをして遊びました。寝転がったり、投げたりとダイナミックに楽しんでいました!




2021年3月
「卒園式」 (5歳児)
3月13日(土)、卒園式を行いました。少し緊張した様子の子どもたちでしたが、堂々と証書を受け取ったり、保育園で楽しかったことを発表したりしていました。その様子を保護者の方があたたかく見守っておられるのが印象的でした。16名のぞうさん、卒園おめでとう!!




2021年3月
「お茶会」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
様々な行事も無事に終わり、お茶会で、ほっと一息タイム♪「おつかれさま~!!」と乾杯しあう姿が見られました。






2021年3月
「オリジナルの花を作ろう」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
「花」をテーマに1年間、取り組んできた中で、様々な形や色の花があることに気付きました。そこで、○□♡などに切った紙を個々に好きなように組み合わせて、オリジナルの花ができあがりました!






2021年3月
「乳児小遠足」 ひよこ・りす・うさぎぐみ (0.1.2歳児)
雨で残念ながら公園には行けませんでしたが、各クラス集団あそびをしたり、運動遊具であそんだりと楽しみました。朝から楽しみにしていたお弁当!!「見て~!!」と嬉しそうに見せながら食べる子どもたちでした。






2021年3月
「おひなさま♪」 (5歳児)
子どもたちに人気のラキュー!本を見ながら様々な物を作って楽しんでいます。経験を重ねることで、工夫してオリジナルも作れるようになった5歳児。今回は「今日は、ひなまつり~♪」「おひなさまつくろ~」「できたよ~(^○^)」と」見せ合い喜んでいました。玄関に飾りみんなにも見てもらいました。






2021年3月
「さくらんぼの花が咲きました🌸」
園庭にさくらんぼの木があり、子どもたちは看板を作ったり、水やりをしたりとお世話をしています。2月に入って可愛らしいつぼみをつけました。すると子どもたちが「花咲いてるよ~(*^▽^*)」と発見!!保育園にも春がきました。



2021年3月
「朝のたいそう」 うさぎぐみ (2歳児)
春から朝の会で、いろいろな体操をしてきました。初めの頃は、恥ずかしがって見ていた子どもたちもいましたが、今ではノリノリで、元気いっぱい楽しんで参加しています!!







2021年2月
「リズムあそび」 りすぐみ (1歳児)
ピアノに合わせて、体を動かすことを楽しんでいます。





2021年2月
「冬野菜 収穫」 ひよこぐみ (0歳児)
育てていた大根を収穫しました。調理場でスティック野菜にしてもらい、みんなでいただきました。





2021年2月
「第7回 生活発表会」
今年度は、3部制にて行いました。子どもたちは、ドキドキ、わくわくと、お父さんお母さんに見てもらうのを楽しみにしていました。少し緊張する姿も見られましたが、楽しむ子どもたちの姿に成長を感じました。



2021年2月
「 散歩 」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
行き帰りの長い道のりを友だちと手をつないで、しっかり歩いています。公園に着くと色々な遊具で、元気いっぱい遊んでいます。







2021年2月
「 散歩 」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
散歩に行くのを、とても楽しみにしていて、子どもたちのリクエストで色々な公園に行っています。体を思いっきり動かして遊び、のびのび楽しんでいます!





2021年2月
「節分」
「おなかのなかに おにがいる」の絵本を見たあと、豆に見立てて紙をまるめ、全園児で「おには~そと」と豆まきをしました。





2021年1月
「うたと人形のバスケット」
1月22日(金) やおちあきさんが、人形劇に来てくれました。乳児は、ギターと人形のちゅうちゃんと一緒に部屋に会いに来てくれました。





幼児は、人形劇を鑑賞しました。「ちあきさ~ん(^○^)」の呼び声で、ギターと歌で登場すると、子どもたちは一瞬で釘付け!!お話も夢中で見て大笑いしていました。



2021年1月
「たこ作り」 うさぎぐみ (2歳児)
ビニール袋で、たこを作りました。好きな絵を描いて、好きなシールを貼って、しっぽをつけて…オリジナルのたこが完成!園庭に出ると、風もあってよくあがり、元気に走り回って楽しんでいました。







2021年1月
「さんぽ」 りすぐみ (1歳児)
友だちと手をつなぎ、やりとりを楽しみながら歩きました。公園では、ブランコやすべり台で遊びました。





2021年1月
「よちよち さんぽ」 ひよこぐみ (0歳児)
みんなで電車を見に行きました。歩ける子が増えてきたので、バギーから降りて少しずつ歩きながら散歩を楽しんでいます。





2021年1月
「お正月あそび」 わくわくぐみ(3.4.5歳児)
コマ回しや羽子板などのお正月あそびに夢中な子どもたち。楽しく遊んでいるうちに、いろいろできるようになり友だちと喜んでいます。





2021年1月
「あったか~い!」 のびのびぐみ(3.4.5歳児)
11月に手作りした入浴剤を使って、足湯を楽しみました。早速、お湯に入浴剤を入れ足をつけてみると、「あったか~い!」「気持ち良い!!」と嬉しそうでした。入浴剤に入っていたラベンダーも見つけ友だちと見せ合っていました。





2021年1月
「あけまして おめでとうございます」
今年の玄関の壁面は5歳児の手作りです。文字も丁寧に書き、牛の折り紙は顔の表情がひとつひとつ違って可愛いです。





「鏡餅&門松も作ったよ」 幼児クラス(3.4.5歳児)
鏡餅は5歳児が花紙を丸めて作りました。門松は廃材を上手く使い幼児で協力して作りました。各クラスに「できたよ~(*^▽^*)」と嬉しそうに届けてくれました。



2020年12月
「クリスマス会」
待ちに待ったクリスマス会でした。今年はサンタさんは来なかったけれど、子どもたちはすごく楽しんでいました!ダンスや楽器など、様々な出し物やキャンドルサービスがありました。会が終わる頃にはサンタさんからのプレゼントが届いていて大喜びの子どもたちでした。









2020年12月
「クリスマス製作」 うさぎぐみ (2歳児)
サンタクロースとブーツを作りました。真剣な表情をして、上手に使っていました。完成したサンタクロースとブーツを見て、とても嬉しそうでした!!!







2020年12月
「冬野菜」 りすぐみ (1歳児)
水やりは朝の会後の日課になっています。見える所で育てていることで「大きくなってる」と、生長に気づき知らせる姿もあります。室内で育てているしいたけは、たくさん実り収穫して食べました。2回目を栽培中です。







2020年12月
「クリスマス製作」 ひよこぐみ (0歳児)
お花紙をたくさんつめて、シールを貼り飾りつけました。かわいいクリスマスツリーができました!







2020年12月
「クリスマス製作」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
みんなで天使とベルを作りました。天使は1人ひとり違った表情で、とっても可愛いくできて、「おうちにかざる~!」と楽しみにしているようです!



「自画像」
鏡を見て自分の顔を描きました。「まゆ毛がある!」「くちびるが赤い!」など、自分の顔をよく見ながら真剣に描いていました。



2020年12月
「クリスマス製作」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
秋のリースをリメイクしてクリスマスリースを作りました。サンタやベルなどを折って貼りつけたり、台紙に折り紙をちぎって貼りつけ、カラフルにしたりと協力しながら作っていました。
また、クリスマスツリーも作りました。ハサミを使い好きな形に飾りを切っていました。













2020年11月
「食事の挨拶と食材の変化」 うさぎぐみ・幼児クラス(2.3.4.5歳児)
子どもたちと食事の挨拶と食材の変化(鶏)について考えました。積極的に発言したり、考えたりする姿が多く見られ、改めて「いただきます」「ごちそうさまでした」の意味と大切さを感じられたように思います!







2020年11月
「お米、入っているかな?」 食育の取り組み
芽出し、種まき、苗の植えかえ…と、春から全園児で育ててきたお米。暑さで枯れてしまった部分もありましたが、稲刈りをしました。そして、穂に触れ「お米が入っているかな?」と探してみると、収穫できたのは少しだけ…。お米を育てるのは大変だということを感じたようでした。









2020年11月
「落ち葉製作」 うさぎぐみ (2歳児)
拾ってきた落ち葉で共同製作をしました。赤・黄・茶・緑…と色とりどりの葉っぱで、とてもおしゃれな魚になり子どもたちも大喜び!周りのあぶくは、園の畑で穫れた芋でスタンプを作り表現しました。







2020年11月
「楽器のあそび」 りすぐみ (1歳児)
大太鼓や小太鼓など、いろいろな楽器に触れて遊びました。





2020年11月
「さんぽ」 ひよこぐみ (0歳児)
みんなでバギーに乗って散歩に行きました。どんぐりや落ち葉を拾って秋の自然を楽しみました!





2020年11月
「楽器あそび」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
様々な楽器を出し、お当番チームに分かれて楽器あそびをしました。自分たちで好きな楽器を選び、曲に合わせて演奏を楽しんでいました。







2020年11月
「秋み~つけた」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
公園でドングリや落ち葉をたくさんみつけました。後日、お当番チームに分かれて、秋のリース作りをしました。色々な意見を交わしながら個性豊かなリースが完成しました。











2020年10月
「ハロウィン」
ハロウィンパーティーを楽しみに、仮装用にマントや帽子、お面など夢中になって作っていました。子どもたちが作った作品を部屋に飾り、ハロウィンの雰囲気バッチリでした。当日もペープサートを見たり、衣装を見せ合ったり、ダンスをしたりと大盛り上がり。合言葉を言うとラムネをもらい大喜び♪「魔女にラムネもらったぁ~(*^▽^*)」と嬉しそうに話していました。とても楽しいハロウィンになりました。











2020年10月
「冬野菜の苗植え」 うさぎぐみ (2歳児)
冬野菜の栽培では「カブ」と「ブロッコリー」を育てることにしました。苗や種を植えたその日から「水やりするー!!」と世話や観察を積極的に楽しんでいる子どもたちです。





2020年10月
「おままごと」 りすぐみ (1歳児)
抱っこ紐を使って赤ちゃんを抱っこしたり、おんぶしたり、ご飯を作って食べさせたり、寝かしつけしたりと、赤ちゃんのお世話を楽しんでいます。







2020年10月
「おおきくなってね」 ひよこぐみ (0歳児)
だいこんとほうれん草の種をまきました。種にも土にも興味津々!!みんなで看板も作りました。





2020年10月
「冬野菜」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
みんなで土作りをし、だいこん、ローズマリー、スイートハーブを植え、室内で、しいたけを育てることにしました。冬野菜も、美味しい食べ物がいっぱいできますように…。







2020年10月
「冬にむけて…」のびのびぐみ (3.4.5歳児)
小松菜、ブロッコリー、ステックブロッコリーの冬野菜やビオラの花を植えました。看板作りをしたり、当番で水やりをしたりと、生長するのを、とても楽しみにしています!



2020年10月
「第7回 うんどうかい (*^▽^*)」
台風の影響で心配していた天気。当日は、天気に恵まれ、グランドで行うことができました。子どもたちは元気いっぱい、のびのびと表現していました(*^。^*)。



2020年9月
「とんぼ」 うさぎぐみ (2歳児)
手形と足型で、とんぼの製作をしました。足の裏に筆で絵の具を塗るとみんな「くすぐった~い!」とニコニコ。目も自分で貼りつけ、かわいいとんぼが、うさぎぐみの部屋で飛んでいます♪







2020年9月
「ぶどう ~製作~ 」 りすぐみ (1歳児)
初めてののり付け!最初はのりの感触に驚いていた子どもたちでしたが、やっていくうちに上手に塗りペタペタ貼っていました。



2020年9月
「園庭あそび」 ひよこぐみ (0歳児)
園庭で靴を履いて歩いたり、砂場で遊んだりと、のびのび楽しんでいます!天気の良い日は気持ち良さそうです!



2020年9月
「みんなで宇宙を作ったよ」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
ちぎったり、ハサミで切ったりした画用紙をのりで貼り、太陽、月、地球を作りました。みんなで協力し完成した作品に子どもたちも「すごいでしょ!」と得意気でした。







2020年9月
「今日は、何個咲いてるかな?」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
9月になっても毎朝、たくさんの朝顔が咲いています!



朝の会で当番が、花の数と色を観察し、朝顔カレンダーにシール貼りしています。



2020年8月
「水あそび」 うさぎぐみ (2歳児)
氷やどろんこ、水の入った袋など、水あそびを通して、様々な感触を味わった子どもたち。友だちと見せ合ったり、水をかけあいっこしたりと楽しそうな子どもたちの声が聞こえていました。

2020年8月
「夏野菜」 りすぐみ (1歳児)
枝豆、きゅうり、トマトをたくさん収穫しました。枝豆の葉で、ふりかけをつくりご飯にかけるとモリモリ食べていました。


2020年8月
「かぼちゃ収穫」 ひよこぐみ (0歳児)
育てていたミニかぼちゃを収穫して食べました。「おかわり!」とおいしそうに食べていました。


2020年8月
「食育の取り組み」 幼児(3.4.5歳児)
幼児を対象に「お米がどのようにできていくのか?」絵本を通して見ました。その中で、すずめなどの鳥が、お米を食べることを知り、鳥からお米や育てている野菜、花を守る為に、風車とかかしをみんなで協力して作りました。


「ネット・かかしをつけました」



「花がさきました」


2020年8月
「収穫」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
畑で育てていたピーマンとナスを収穫し、給食のカレーと混ぜて食べました!室内で育てた豆苗は観察画を描いて生長を見守り、調理師さんにお願いしてコンソメスープに入れて美味しく食べました!





「水遊び」
タライに水を入れて色水や泥んこあそびを楽しみ、シャワーで水をかけると大はしゃぎの子どもたち。暑さに負けず元気いっぱいあそんでいます!


2020年8月
「氷あそび」 のびのびぐみ (3.4.5歳児) 
春に見つけた桜や、さんぽで見つけた花をこおらせておいたものを使って氷あそびをしました。「きれい!!」「カシワバアジサイやぁ!」と目を輝かせながら触って、楽しんでいました。





2020年8月
「平和の集い」 うさぎぐみ(2歳児)・幼児(3.4.5歳児)
8月6日、2~5歳児を対象に平和や戦争について話をしました。「どうすれば戦争が起こらず平和な国が増えるのだろう…?」など、子どもたちと一緒に考える機会となりました。




2020年8月
「アオギリぐんぐん生長中!
春は、まだまだ小さかったアオギリも、今では年長児と同じぐらいに生長しました。どこまで大きくなるか、子どもたちと一緒に生長を見守っていきます。



2020年7月
「やさいのおなか」 うさぎぐみ (2歳児)
育てていたピーマンと、給食に出るゴーヤ、にんじん、きゅうりの「おなか」を観察しました。その後、スタンピングをして色々な形を見て楽しみました。




2020年7月
「氷あそび」 りすぐみ (1歳児)
最初は冷たくて「わぁ~」と驚いていた子どもたちですが、徐々に慣れてきて氷の冷たさや溶けたあとの水の感触を楽しみました。


2020年7月
「かき氷」 ひよこぐみ (0歳児)
かき氷製作をしました。花紙をやぶいたり、丸めたりしてシロップのかかった美味しそうなかき氷が完成しました♪


2020年7月
「室内あそび」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
雨の日が続いても部屋でのびのび体を動かしたり、コーナーあそびをしたりしています。自分たちで工夫して新しい遊びを考えて楽しんでいます。




2020年7月
「夏野菜いろいろ!」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
白ナスとズッキーニが大きくなったので収穫しました。炒めてもらったり、カレーに入れてもらったりして、おいしく食べました。
折り紙で、白ナス、ズッキーニ、トマトを折りました。






2020年7月
「七夕」
7月7日に七夕の会をし7月8日に笹焼きをしました。「願い事が叶いますように」とみんなで七夕のうたを歌いました。



2020年7月
「米作り」
今年度も食育の取り組みとして、全園児でバケツで米作りをしています。園庭に出る度に、バケツをのぞき込み観察する姿も見られます。米の苗は順調に生長し、草丈が50cm程になりました。
<芽出し>

<種まき>

<苗の移しかえ>

<これだけ大きくなりました>

2020年6月
「あじさいを見にいったよ」 うさぎぐみ (2歳児)
あじさいを見に散歩に出かけました。いろいろな色のあじさいを見ることができ嬉しそうな子どもたち。あじさいを見て「おっきいな~」「○○色やで!!」など話しながら、久しぶりの散歩と季節の花を満喫できました!!





2020年6月
「あじさい」 りすぐみ (1歳児)
園の近くに咲いているあじさいを見たり、製作をしたりしました。「きれいな~」と友だちや職員とのやりとりも楽しんでいました。





2020年6月
「なかよし」 ひよこぐみ (0歳児)
保育園生活にも慣れて笑顔も増えてきました。つかまり立ちやつたい歩きなど、活発に動きながら楽しんでいます。



2020年6月
「手作り望遠鏡」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
トイレットペーパーの芯とカラーセロファンを使って、望遠鏡を作りました!太陽のひかりを使って地面に写してみたり、のぞいてみたり様々な色の景色を楽しんでいました!



「さんぽ」
久しぶりの散歩に大喜びの子どもたち!あじさいが自分の手とどっちが大きいかを比べてみたり、公園で思いっきり体を動かしたりと、のびのびあそんでいました♪





2020年6月
「あじさい製作」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
散歩で花探しにでかけました。あじさいも近くで見ることができ、後日製作をしました。それぞれオリジナルのあじさいができあがりました。




2020年3月
「ほっこりタイム」 うさぎぐみ (2歳児)
みんなが大好きな、みかんの皮での足湯!!みかんの皮をみせると「みかんぶろだ~」と大喜びの子どもたち。足をつけると「きもちいね」「ごくらく ごくらく」とほっこりしていました。





2020年3月
「ちょうちょ」 りすぐみ (1歳児)
ちょうちょの製作をしました。羽にレゴやダンボール、トイレットペーパーの芯などをスタンプにして模様をつけました。部屋に飾られた、ちょうちょを見て「あった~!!」「かわいい!」と嬉しそうな子どもたちでした♪





2020年3月
「もうすぐ りすぐみ」 ひよこぐみ (0歳児)
4月から、りすぐみになります。りすぐみの部屋であそぶと、ままごとやブロックが人気です。





2020年3月
3月14日(土) 「卒 園 式 (*^▽^*)」 5歳児
短縮、小規模での開催となりましたが、卒園児は立派に参加していました。



2020年3月
「粘土あそび」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
同じ机の友だちと一緒に、お店屋さんを決めて協力して作りました。花、パン、おすし、おかしなど、様々なお店屋さんが、できあがりました。     







2020年3月
「楽器あそび」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
ぞうさんの合奏を見て、みんなも楽器あそびをしてみました。自分たちでリズムをとって楽しんでいました!







2020年2月
「走るのだいすき」 うさぎぐみ (2歳児)
追いかけっこしたり、おにごっこしたり、友だとちと一緒にあそぶことを楽しんでいます。


2020年2月
「パズルあそび」 りすぐみ (1歳児)
ピースの多いパズルに興味を持ちはじめ、友だちや保育士に一緒に取り組む姿がみられます。完成すると拍手して、嬉しそうな子どもたちです!!




2020年2月
「園庭遊び」 ひよこぐみ (0歳児)
外へ行くのが大好きな子どもたち。園庭では、ボールを追いかけたり、砂あそびを楽しんだり、のびのびあそんでいます。




2020年2月
「クッキングしたよ!」 のびのびぐみ (3.4.5歳児)
栽培していた大根と人参を収穫!!給食の石狩鍋作りにチャレンジ。とってもおいしくできました。







大根と人参の干し野菜も作りました。


2020年2月
「お茶会」 わくわくぐみ (3.4.5歳児)
朝の会の後、ゆっくりティータイム♡心も体も、ほっこりする時間です。レモンティーやアップルティー等の紅茶だけでなく、ほうじ茶や玄米茶等も人気で、「いいニオイ♡」とみんなで香りを楽しんでいます。






2020年2月
「節分」全園児
みんなで豆まきをしました。豆まきの後は、年の数+1個の豆を食べて、また1年元気の過ごせますようにと願いました。




2020年1月
「うたと人形のバスケット」 全園児
みんなの楽しみにしていた人形劇「ちあきさ~ん♪」と子どもたちが呼びかけると「はーい(*^▽^*)」と元気に登場!!
ギターと歌声に夢中な子どもたちでした。「ぶーぶーぴょん」のお話をみて、みんなで楽しい時間を過ごしました。


2020年1月
「地域交流」 うさぎぐみ (2歳児)
おじいちゃん、おばあちゃんが遊びにきてくれて、一緒にけん玉づくりをしました。最初は緊張していましたが、過ごしていく中で、緊張もほぐれ、抱っこしてもらったり、つくったけん玉で遊んだりと楽しそうにしていました。




2020年1月
「だいこん収穫!」 りすぐみ (1歳児)
栽培していた大根を収穫しました。土に埋まった大根をみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っぱり、すぽーんと抜けると大喜びの子どもたち。自分たちで洗い、小さく切って、給食のサラダに入れてもらって味わいました。「おいしい」と嬉しそうに味わっていました。




2020年1月
「リズムあそび」 ひよこぐみ (0歳児)
リズムあそびの中で「おふね」がお気に入りで、友だちと手を繋いで楽しんでいます。終わると「できた!」と手を叩いて喜んでいます。




2020年1月
1月11日(土) 「 卒園児交流 」 1年~5年生
在園児と園庭で遊んだ後は、1~5年生31名が参加してくれました。コマ作りや、お正月あそびをして楽しんだ後は、給食のカレーをみんなで食べました。「なつかしいなぁ」と保育園時代を思い出しながら楽しい一時を過ごしました










2020年1月
「お正月あそび」 幼児クラス
みんなで一緒にお正月あそびをしたよ!色々な遊びがあって、とっても楽しい♪









最新 >>

<<バックナンバー(2019年1月〜2019年12月)





ページのトップへ